day by day, in every way, i am getting better and better

日々、いろんな面で、じぶんは徐々に良くなってる

ありがとう*かわいいね

何かを学ぶ事について、マリーン(アーサー王の魔法使い)

Merlin's Word
悲しい気分のときに一番ふさわしいのは、それは何かを学ぶことだよ。


まなぶこと~それだけが唯一、駄目になることを知らぬ事だ。


 お前は年をとり、骸骨のようになって震えるかもしれない。乱れた脈の音を聞きながら眠れぬ夜を過ごすかもしれない。愛するただ一人の人を恋しく思うかもしれない。自分の住む世界が邪悪な狂人達の手で荒らされるのを目のあたりにし、自分の名誉が浅ましい心根の連中に踏みにじられるかもしれない。そんなときにできることはただ一つしかない。


学ぶことだ。


どうして世界がうごいていくのか。何が世界を動かすかを学ぶのだ。精神が巻き込まれること無く、間違いすることも無く、苦しめられず、恐れも疑いもせず、後悔など想像もしない。学ぶ事はそういうものなのだ。まなぶことこそ御前にふさわしい。


見るがいい。学ぶべき事がどんなに沢山あるか。


唯一の純粋さがそこにある。


一生賭け天文学を、三生かけて博物学を、六生かけて文学を学ぶがよい。そうやって百万生を費やして生物学、医学、神学、地理学、歴史学、経済学などの学問を学んだ後に、ようやくに場所の車輪をそれにふさわしい材木で作る作業にとりかかれば良い。フェンシングで相手を倒す事を学ぶようになるまで、さらに五十年、学び続けるがよい。そして耕し方をまなぶときがくるまで、もう一度数学の勉強を始めることだ。


何かを学ぶ事について、マリーン(アーサー王の魔法使い)